にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 海外PCゲームへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ

OpenSpades is Fun !

マイクラ風FPSのプレイ日記ブログ 

桜の木を作る

自作MAP

1本だけは手作業でぽちぽちと丁寧に作る

f:id:onigiri_japan:20170307194705j:plain

f:id:onigiri_japan:20170307194715j:plain

f:id:onigiri_japan:20170307194725j:plain

f:id:onigiri_japan:20170307194733j:plain

f:id:onigiri_japan:20170307194739j:plain

まず中位の大きい桜

もっと大きいのを作るつもり

広告を非表示にする

桜マップ土台ができた

自作MAP

Trravoxでちょちょいと作る

 

f:id:onigiri_japan:20170306203612p:plain

鯖立てる

f:id:onigiri_japan:20170306203655j:plain

なんとも殺風景

f:id:onigiri_japan:20170306203738j:plain

f:id:onigiri_japan:20170306203749j:plain

f:id:onigiri_japan:20170306203758j:plain

f:id:onigiri_japan:20170306203808j:plain

f:id:onigiri_japan:20170306203821j:plain

これからひたすら桜の木を植える人になる。

 

桜マップ制作開始

会社マップは無事完成できたので、そのうち社員の皆さんに遊んでもらおう。

というわけで、お次は桜マップを制作する。

これは2015年に作ったマップ↓

f:id:onigiri_japan:20170304231129j:plain

 

f:id:onigiri_japan:20170304231140j:plain

前のは「春うらら」というイメージだったので桜以外のオブジェも多かった。

今度は、桜鑑賞だけを楽しめるものにしたい。

2015年にはまだterraboxがなくて、山も丘も谷も、全部手作業で作った・・・。

今度はもっと楽にできそうだ。

f:id:onigiri_japan:20170304231457p:plain

作ってる時は、本当に楽しいんだよね。

 

 

広告を非表示にする

日本鯖だからと安心できない話

AOS散歩

まさかやる人はいないだろうと思っていたが、会社のマップ画像をグーグルで探し当てた人がいた。サーバー管理人もやる人で信頼をしていた。

これくらいの狭い部分ならわからないだろうな、川を入れると検索で見つかるかな?わかってもまさかツイッターで晒さないだろうなと勝手に思っていた自分が悪い。

知ってしまっても相手の本名とか個人情報を晒さないというネットモラルを皆も持ってるわけがない。

というわけで、会社再現マップ記事は全削除いたします。

マップはほどほど遊べるほどに完成してきたので、社内の人となら絶対に盛り上がると思うし、同僚らを巻き込みたい所存。

さすがに会社のパソコンでOpenSpadesをプレイするのは非常識なので、なんとかノートパソコンを持ち込んで面白さを共有できないかなあと思っている。

 

後日 補足の記事

 

日本のある鯖缶によって会社特定をされてツイートで流されてしまった以上、会社の人にこのゲームを紹介するにしても、「この鯖は注意だ」と注意喚起をした上で紹介しなくてはいけない手間を思うと、億劫になってしまった。

なので、会社の人にこのマップで遊んでもらうこともないだろう。

しばらく待ってはいたが正式な謝罪もなかった。

サーバー管理人の人としての信頼性というのはとても重要だと思う。

改めて、Alohaやドイツのサーバー管理人のプロ意識がありがたく思えてくる。

 

そのまた後日の追記

 

会社のパソコンに会社マップの画像を壁紙にしているのだが、ゲーム好きの同僚の目に止まった。

「なにこれ、マイクラ?」

「いや違う。これは戦闘もできるし壊せるぞ」

興味津々な同僚に是非遊んでもらいたいのだが、例の件もあるし問題の鯖に入られてトラブルになる危険がある。

外国の鯖にはチートはいるが、個人情報を晒されるような危険性はないというこの現実。ふう。

 それか遊ぶ場合は、私の自鯖だけにするとか。画策中。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rifle Only Arena

Rifleだけとか辛そう・・・・と思いながら鯖に入る

f:id:onigiri_japan:20170303221416j:plain

およよ

画質設定、建築用の最高設定のままだった

f:id:onigiri_japan:20170303221846j:plain

無駄に綺麗

f:id:onigiri_japan:20170303221907j:plain

f:id:onigiri_japan:20170303221917j:plain

f:id:onigiri_japan:20170303221926j:plain

f:id:onigiri_japan:20170303221938j:plain

f:id:onigiri_japan:20170303221947j:plain

 

やっぱrifleはつらい

広告を非表示にする