にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 海外PCゲームへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ

OpenSpades is Fun !

マイクラ風FPSのプレイ日記ブログ 

AOSの魅力は鯖立て

OpenSpadesでいろいろ作るのも十分楽しいのだけど、自鯖を立てられるようになるとさらに面白さが増す。

これは確実にボケ防止になるので、全国の中高年の皆さん是非お試しあれ。

手順はここを参照すると良い。

VIPでAoSwiki - 鯖の建て方

ここでダウンロードしてごにょごにょ。

distフォルダ内で大事なのはこんな感じ

f:id:onigiri_japan:20170117194052p:plain

他にもいろいろあるけどね。

run.exeはサーバーを起動させるやつ。

config.txtは、サーバー名やゲームモード、scriptの設定、チーム名やadminやらポートやら、いろいろ大事な設定が記述される。↓こんな感じ。

f:id:onigiri_japan:20170117195538p:plain

 

 

▪️scriptsホルダの中にpythonのscriptをいろいろ放り込む。

f:id:onigiri_japan:20170117194442p:plain ←こんな感じ。

 プログラミング好きな人たちがいろいろ作ってるので、それを収集すると良い。日本製のは、空爆系やミサイル系で凄いのが多いぞ。

 

▪️mapsホルダの中にマップデータを放り込む。

f:id:onigiri_japan:20170117194555j:plain 

Mapsホルダの中に入ってるのをイメージするとこんなのもの。

vxlデータとテキストデータ。一つのマップはこの二つがセットで使い物になる。

マップテキストの内容で、水のダメージやらfogの色、スポーン位置の指定やら、baseの位置の指定などをする。↓こんな感じ。

f:id:onigiri_japan:20170117195459p:plain

 

 

▪️マップって?

f:id:onigiri_japan:20170117194847j:plain マイクラとは違って512×512、高さ63ブロックという小さな世界。だけどDeuceの身長が3ブロックなので、結構広く感じるし、マップ全体でプレイすると敵と遭遇しづらい。なので、Arenaなどを作る時は4分の位置の広さでも十分すぎる。

▪️logs

このホルダにはサーバーを立ててる時のログが勝手に記録される。誰かが鯖缶の悪口を言っていたりするかもしれないのでチェックしてみると良い、と、そんな使い方がメインではない。

▪️bans.txt

悪い奴の記録がここに残る。

 

///////////////////////////

当方、最初はこんな面倒くさいことをするつもりはなかったが、自分で鯖を立ててのんびり建築したくなったので建てざるを得なくなった。

ところが建ててみると楽しさ倍増。

最初はポートがうまく解放しないとか自鯖に入れないとか苦労したけれど、自鯖を立てられるとなぜかこう、みなぎる自信。

 

今日は、ざっくりイメージ的なことを書いた。

詳しいことは、やっぱりこちらでどうぞ↓

VIPでAoSwiki - 鯖の建て方

広告を非表示にする